概要
[DE:]Fanastasisは、長編マップ探索RPG「Fanastasis」の通常版(フリー)に、
新要素、便利機能、見た目の変更などを追加したバージョンです。通常版の要素はほとんど含まれているため、
このバージョンが初プレイでも、問題なくプレイできます。
(本編のボリュームが増え、便利機能によってより遊びやすくなっています)ストーリーやエンディングは通常版と同じなので、そちらでも大まかなストーリーは把握できます。
また、通常版から[DE:]版へのセーブデータの引き継ぎができるので、
動作確認や体験版としても、ご利用ください。※通常版は以下のページから無料でDLできます。
https://www.freem.ne.jp/win/game/21044特徴
- 様々な「発見」が散りばめられた、マップ探索メインの長編RPG
- 沢山の隠し部屋、隠し通路、隠し宝箱
- 断片的な情報を繋ぎ合わせて解き明かされるストーリー
- 謎解きやギミックのある様々なダンジョン
- ギミックやルート開拓で回避可能な大量の敵
- 互いに繋がった複雑なマップと、多様な攻略ルート
あらすじ
内容の詳細
〇プレイ時間
本編:20~35時間(最速で数時間、隅々まで探索すると55時間くらい)
追加シナリオ:15~20時間(最速で数時間、隅々まで探索すると30時間くらい)
合計:35~85時間※どのエンディングまでプレイするかによっても変わります。
※追加シナリオは本編の特定のエンディング後にプレイできます。
(この追加シナリオは[DE:]で追加されたものではなく、通常版に更新で追加されたものです)〇探索と戦闘
・各ダンジョンには謎解きやギミックがあります。
・隠し部屋や隠し通路が沢山あります。色々調べると何かあるかもしれません。
・各地の「残留思念」から人々の記憶の断片を垣間見ることができます。
・敵を避けて進んでも、探索で得た仲間や装備でボスに立ち向かえます。
・レベルを上げると、ゴリ押し可能なサクサク気味の難易度になります。〇ストーリー進行
・すべての要素をクリアしなくても結末を迎えることができます。
・エンディングが複数ありますが、重要な決断の前にセーブを分けておけば1周ですべて見ることができます。
・プレイ時間や通常敵の撃破数、図鑑の進行度、難易度などによるエンド分岐はありません。
・ストーリー進行で取れなくなるアイテムはありません。〇その他
・エンディングを除き、操作できない強制イベントがほぼありません。
・少しアクション要素がありますが、アクションがメインのマップはありません。
・ハクスラ、トレハン、周回、育成自体を目的とした育成などの要素はありません。
・一部ダンジョンやイベントに流血表現があります。
(ホラーやグロ、脅かしをメインに意図したものではありませんが、苦手な方はご注意ください)
・通常版(フリー)と違い、更新で新しいアイテム、魔物が追加される(図鑑が変動する)可能性があります。通常版(フリー)からの変更点
〇[DE:]の主な方針
・通常版のテイストを過度に崩さず、
見た目、構成などをよりイメージに合ったものにする。
・ボリューム過多などの理由で追加を控えていた要素を追加する。
・制作時期が早い「本編」の質を「追加シナリオ」に近づける。
・探索により集中できる機能を追加する。
・あくまでも別バージョンであり、
メインストーリーやエンディングは変更しない。〇主な変更点
・ほとんどのマップの見た目を変更
・本編に新しい寄り道マップを追加。また、既存のマップをリメイク。
(エリアの境目が曖昧などの理由で正確な数字は不明。
合計するとだいたい新マップ3個、大幅リメイク3個くらいのボリューム)
・新マップ、既存マップの両方に残留思念を追加。
・本編に12体のオマケボスを追加。
・新しいアイテムを100個ほど追加。
・メモやステート情報など探索や戦闘時に役立つ便利機能を追加。
・オプション機能の追加など、メニュー画面を幾つか変更。※ほとんどの追加や変更は本編部分になります。
〇詳細
以下のリンク先(ブログ)をご参照ください。
https://mosamosary.hatenablog.jp/draft/entry/B1z8-wBA71opN0P6r4mcg-cg2Fwその他
◆制作者
ほとんど全部:もさもさ
サポート:ている◆リンク
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https://aidman6.wixsite.com/mosamosa
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https://mosamosary.hatenablog.jp◆補足
このゲームはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
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